ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
~そして消滅へ~

2012年07月26日

激闘!巨大シイラを捕獲せよ!








正直、小浦一文字にうんざりしていた。


平日にも関わらず人が多いのにもうんざり。(休みの日はうんざりどころではない)

真夜中に渡って、夜明けまでボーっとしている時間にもうんざり。

そこそこ良いポジションをゲットしたのに、ほとんど回遊してこないシイラにもうんざり。

たまに回遊してても小さい上に、チェイスのみで終わるのにもうんざり。

100人近く渡っているのに、釣れているのは3~4人なのにもうんざり。
(たまたま超渋かっただけかもしれんが)

今年すでに3回行ってるのに、釣れたのがたった1回だけってのにもうんざり。

夜中の2時なのに、船着き場に何人も人が並んでいるのにもうんざり。
(しかも、すでに一番船が出た後だってのにもうんざり)

積み重なったテトラの奥底でうんこ中、小便が上から落ちてくるのにもうんざり。

サメがチェイスしてくるのにもうんざり。

照バアに「早起きしたのに釣れなかったお気の毒な方」呼ばわりされることにもうんざり。

照ちゃん渡船の女将さんに、「ニット帽」呼ばわりされることにもうんざり。
(正確にはニットキャスケットだ!)

とにかく、うんざり!うんざりだ!

小浦一文字にはしばらく行かねえ!(爆釣しだしたら行くけど)



シイラは小浦一文字に行かなくても釣れるぜ!

今回は磯からでっこいシイラを狙ってやる!




7月26日


この日は城太郎が「僕行けまっせ!」と鼻息を荒くしていたのだが、

9回裏、逆転満塁サヨナラホームラン的に仕事が入ったので、リタイア。

メンバーは ナミボー バナナ 渋 の3人で行く事に。




「磯からシイラ釣れるんすか?」

「めっちゃ楽しみですわ!」

「この前のボートシーバスみたいに爆釣しないかな?」

「ボウズなんてありえないでしょう!」



希望に胸もアソコもパンパンに膨らむ新米ソルジャー 渋











しかし、磯という名の戦場では、赤子のように無力な渋にも

激闘!巨大シイラを捕獲せよ!



悪夢のような現実が容赦なく襲ってくる!


朝イチからの完全ノーフィッシュ、ノーバイト、ノーチェイスの情け容赦ない攻撃に、

早くも心が折れてしまった渋。


「なんなんすか、これは・・・・」


やはり、新兵を磯に連れていくのはハード過ぎたか?



我々以外にも4人組のルアーマンがいたが、メタルジグで小さなガシラを釣って

ニヤニヤしているのみ。



大波を被り


「水に濡れた、水に濡れた、水に濡れた、水に濡れた」


映画「レインマン」のダスティン・ホフマン並みに同じセリフを繰り返す渋。

装備もシーバスタックルなので、ショボすぎて全然ポッパーが飛ばない。

しかも、濡れていて滑りやすい磯なので、ブーツが滑って「ひぃ!」ってなっている。
(ナミボーとバナナも久々の磯をなめて、軽装備で来たので、滑りまくっていた)



また悲劇は繰り返されるのか・・・・・・


そう思っていた矢先、ひたすらポッパーを投げていたアラブの戦士バナナが突然


「来たぞー!シイラでたぞー!よっしゃ!あー!バレたー!」




開戦の狼煙をあげた!


「うおー!」

「イケー!イケ!イケ!イケ!」


縦横無尽にポッパー爆弾を投げだした戦士たち!

すると、偉大なる戦士「ゴッドハンター」の異名を持つナミボーのポッパーにシイラがHIT!


「よっしゃぁ!」


アラブ戦士バナナと違い、ガッツリフッキングも決まった!

そこからシイラとナミボーの死闘が始まる!

ちょっとだけ緩めにしていたドラグがギャンギャンでていく!

みるみるラインが減っていくので、慌ててドラグをきつく締めるも

それでもドラグが止まらない。

これはすげえ!

相当な大物を予感すると、沖で大ジャンプ!


「うわ~!なんじゃあの大きさは!」


激闘!巨大シイラを捕獲せよ!



もはや戦士からただの驚き役に成り下がってしまった渋とバナナ。




驚くクソどもを尻目にファイトするナミボー。

でも、なんかこれ全然弱んないっすよ。

ドラグをキツキツにしたので、そんなに出て行かなくなったけど、なんせ寄ってこない。

もう根掛かりなんじゃねえか?ってぐらい寄ってこない。

しかし、根掛かりじゃない証拠に、ジワジワとだが動いている。

潮の流れに乗っているのもあって、強引にやっても中々寄ってこない。

磯なので、根ズレや岩に擦らないよう、移動しながらファイトを続ける。

クソどもの


「まだやってるんすか」

「えらい時間かけとんなー」


頭の悪そうなヤジにも動じず、慎重にファイトを続けた結果


激闘!巨大シイラを捕獲せよ!



ドーン!



激闘!巨大シイラを捕獲せよ!




ドーン!



ちょっと角度の悪い捕り方でわかりにくいけど、1メートル20センチのメジャーより

大きい魚釣ったのは初めてだよ!
(ヤガラ・ダツ・太刀魚のニョロニョロ系はのぞく)



もはや大満足!




10時ぐらいになると、4人組のルアーマンが移動。

飲みかけのファンタオレンジ・サラダのパック・たばこの吸い殻等々

結構な量のゴミをそのまま放置して立ち去る。

せめて、自分が出したゴミは持って帰るのが最低限のマナーだろ。

腹が立ったが、仕方がないので回収しておく。

自分のケツすら拭けないようなガキみたいな奴は、釣りをしないで欲しい!絶対!



激闘!巨大シイラを捕獲せよ!




お前らみたいな奴が残して行ったビニール袋が海に落ちて、海ガメがクラゲと誤って
飲み込んで消化不良で死んでしまうって事故が相次いでるんだぞ!バカヤロー!

(そういや、故西山徹さんが自分が広めたワームを飲み込んだ事がバスの死因の一番の要因って事実を知って、苦悩していたらしい。それを知って俺もシーバスでワーム使うのを自粛するようになった)




その後もほとんど回遊がない。

ビールを立て続けに3杯飲んで、いい気分になっているナミボー。

必死の顔でキャストしているバナナ。

渋はアホみたいな顔で

「あづい、あづい、あづい、あづい、あづい」

を連呼している。

小腹がすいたので、渋と二人でカップ麺をつくってキャッキャしながら食べている時も

バナナは黙々とキャストしている。

そんな願いが通じたのか、バナナに待望のHIT!

確実にメーターオーバーのシイラがジャンプ!

ファイトを楽しむバナナ!

ニヤニヤしながらも


「うわ!めっちゃひくやん!なんやこれ!マジやべえ!」


激闘!巨大シイラを捕獲せよ!




メーターオーバーの強烈なヒキを初体験している。

頑張って寄せてくると、俺が釣った奴と同じぐらいの大きさだ。

と、ここで気が緩んだのか、痛恨のフックアウト!

フラフラしながら沖に還っていくシイラ。

悔しそうなバナナだが


「いや、あのヒキ体験できたからええわ。つうか腕痛いわ!」


そこそこご満悦なようだ。



シーバスタックルじゃ話にならないので、僕のタックル一式貸してやった渋にも

メスのシイラがHITしたが、ジャンプでフックアウトしてしまう。



さすがに暑過ぎるので12時に撤収。


僕 2ガケ1ゲット

バナナ 3ガケ0ゲット(すべてメーターオーバークラス・・・らしい)

渋 1ガケ0ゲット


いやぁ、メーターオーバーのシイラのヒキって最高っすね!

ほんと楽シイラ!!!


このブログの人気記事
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜

同じカテゴリー(シイラゲーム)の記事画像
帝王らっきょう様とゴムボシイラ
2015ラストサマー シイラウォーズ
400回記念!ゴムオ号でGO!
シイラパラダイス後編 ~磯という名の楽園が存在した!~
夏の風物詩 ~シイラはじめました~
危険!小浦一文字に注意
同じカテゴリー(シイラゲーム)の記事
 帝王らっきょう様とゴムボシイラ (2016-10-25 12:56)
 2015ラストサマー シイラウォーズ (2015-09-27 11:46)
 400回記念!ゴムオ号でGO! (2012-08-26 08:20)
 シイラパラダイス後編 ~磯という名の楽園が存在した!~ (2012-08-10 23:02)
 夏の風物詩 ~シイラはじめました~ (2012-07-11 08:14)
 危険!小浦一文字に注意 (2012-06-11 00:54)

この記事へのコメント
凄いっす!

楽シイラ!

オヤジギャグもとびだすナミさんのテンション!

こっちまで楽しくなりました!
Posted by ホットなロッダーホットなロッダー at 2012年07月26日 23:00
えーぐーいー!
すごいじゃないですか!!!
今年こそ僕も楽シイラ言えるようにがんばーりまーす!!
Posted by pal at 2012年07月27日 00:52
そのデコッパチ、いいっすわ!
しかも、海がきれいでいい。
Posted by okamasa at 2012年07月27日 01:22
デコイ!

おめでとう!

しかし

なんだこの虚しさワ

もうチョット早ければ、セルフ・・・・
Posted by 浮き輪星人 at 2012年07月27日 01:39
このタイミングで釣れたんですか!?(笑


そのシイラの半分なサイズでも前回に釣れてたら…悔



自分もシイラはヤったことないんで、適当にパヤオにでも…

地元は磯から狙う場所が聞いた事ありません…(泣
Posted by ホンダ at 2012年07月27日 02:04
バナナはメーター釣っちゃダメ!絶対!
Posted by Mr.DAIMr.DAI at 2012年07月27日 08:33
シーバスだって楽シーバス!!
他人のゴミを持ち帰る…。
えらいっ!!私も実践します!
Posted by 千葉県のまー at 2012年07月27日 08:41
バナナがいたら釣れるんちゃうか!

ナイスシイラ!
Posted by るーぴんるーぴん at 2012年07月27日 09:08
シイラ!でかっ!

今週ナミさんがうんざりしてる小浦へ初シイラ狙いに行きます!

楽シイラ味わいてぇ!
Posted by はたぼー at 2012年07月27日 12:24
ごっついの~
Posted by くらお at 2012年07月27日 12:42
今度はそこ行こそこ行こ♪
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2012年07月27日 13:17
やっぱバナナはなんか持ってるな~


シイラってなんでレゴ頭みたいになってるんだろう?



ってか、正直うらやましーーーーーーー!!!


いつ誘ってくれるんや!!!!!
Posted by BD at 2012年07月27日 13:45
DAIさん。今は心の底からわいてきます。
すいませんと。
るーぴんさん。やっぱ僕必要っすよ!シイラ呼びまっせ!!
Posted by バナナ at 2012年07月27日 17:23
何ちゅうタイミングで、何ちゅうデコいシイラ釣るだすか!

わすの偉業が霞むわ!!

でもこれは価値あるシイラだ。おめでとう、強敵(とも)よ。
Posted by 勉三勉三 at 2012年07月27日 19:29
来月は初パヤオの予定なので、ペンペンシイラ狙ってみます!
でっかいシイラやばいっすね!
Posted by ジンベー at 2012年07月27日 21:37
おめでとうございます\(^o^)/

対戦の時に釣らない優しさに感動ですw

ちょむもそんなの釣ってみたいなぁ~
Posted by ちょむ at 2012年07月28日 18:09
初コメさせてもらいます!
昼あがりで渡船屋でお会いしましたね!ってしゃべってないですが・・・
暑い中お疲れ様でした~(^^)/
いや~、ええサイズで羨ましいです!
こちらは全然あきませんでした(-_-;)
他人の出したゴミ回収もお疲れ様でした。
チャライ奴等と聞いてブログ拝復しましたが
実は立派な方やったんですねm(__)m
Posted by danpei at 2012年07月29日 10:51
出た!季節外れのニット帽子!!
暑苦しい!暑苦しいぜ!!
見てるこっちの頭が蒸れてハゲちまうぜ!


でもおめでとうございます!
これは本心!
Posted by マーシャル at 2012年07月29日 13:41
ホットなロッダーさん

ファイトの最中は必死でしたが
めっちゃ楽しかったです!
あのヒキ味わちゃうと、シーバスのヒキなんか
もはやカナシーバスっす!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 22:56
palさん

運っすね。めぐりあわせっすね。
後はシイラに負けないタックルさえあれば
そこには素晴らしいファイトが待っています!
くれぐれもショボタックルで挑まないようにしてください!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 22:57
okamasaさん

風景は最高ですか
灼熱でもあります!
釣れない時間帯はまさしく地獄っす!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 22:58
浮き輪星人さん

いやいや、そんなどーでもいい事・・・・あ、やべ!
ホント前の時に釣ってればなぁ~・・・・・うそ!
そんなん微塵も関係なく
めちゃくちゃいい気分でした!!!うひょー!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:00
ホンダさん

もうそんな下世話な事は全く頭になく
純粋に嬉しかったです!
「はぁ?ちょむ様のチクビ?・・・・そんなんどーでもいいよ!ははは!」
ってぐらいの歓喜でした!8笑)

ぜひシイラやってみてください。
面白いっす!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:02
Mr.DAIさん

安心してください。
あいつのリールぼろくて
強烈なヒキだと逆回転するから
デカイシイラ捕るのは無理!絶対!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:03
千葉県のまーさん

いやぁ、夏のこの時期はシイラっしょ!
シーバス?
あのヒキを知ってしまえば
霞んでしまいます!
近所のコンビニのコマシなお姉ちゃんと
滝川クリステルを比べちゃうようなもんです。
今の時期はシイラ!
秋にはシーバス!これがいい!絶対!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:04
るーぴんさん

正直そうです。
折れない心でずっとキャストしてました。
マジ心強いやつっすよ!これホント!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:05
はたぼーさん

シイラはペンペンでもバイトシーンが丸見えだし
ヒキもシーバスなんかと比べものにならないから
めっちゃ楽しいですよ!
ただ、メタルジグでやっちゃうとバイトシーンみれないから
トップをおすすめします!絶対!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:06
くらお

ごっついで~、ぼんちゃん!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:07
たっくんさん

灼熱地獄で逃げるとこほとんどないですが・・・・
行きますか!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:07
BDさん

なにがレゴ頭や!
あのデコッパチはオスの象徴!
勇者の印なんだぜ!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:09
バナナ

いやぁ、今回はバナナのお陰だぜ。
次は俺がサポートしてやるぜ!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:10
勉三さん

いや、別に偉業でもなんでもないっす。
ホント大したことないっすよ。
威張るほどでもないっす。
ましてや自分のブログで自慢げに
GOD SAVE THE BENZO
とか言っちゃうダサい人に比べたらまだまだっすよ・・・ははは!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:12
ジンベーさん

ぜひ狙ってみてください。
僕が今まで釣りあげた魚の中で一番ひきました。

根に潜らないから捕りにくい魚でもないですし、
純粋にファイトが楽しめます。
バイトシーンも迫力満点っす!
ファイトもジャンプしまくるし
アホな魚なので、めちゃくちゃ楽しいっすよ!
ヒキも最高っす!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:14
ちょむさま

これ対戦中に釣ってたら
もう全裸釣行を要求するぐらいの勢いやったわ(笑)
シイラもこれぐらいになると
めっちゃ面白いよ!
ちょむめも頑張りたまえ!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:16
danpeiさん

チャライって誰に聞いたんすか!
なんすか、そのチャライってのは!

あ、もしや流しのあたりで
ソルティガ洗ってはったキャップ被ってはったアングラーさんすかね?
ホントゴミぐらいてめえで持って帰れって感じっす!
そんな奴らが魚釣っても僕は認めません!
人として情けないのはダメ!絶対!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:19
マーシャルボーイ

ニット帽をトレードマークにしてるんだぜ!
もう正直アツいとか感じなくなってきたわ。
慣れた!

君も宮古島で
ちんまいミーバイとか釣って喜んでる場合じゃねえぞ!
ホンダさんの力を借りて
GTを釣るんだ!無理なら水着ギャル・・・あ、もっと無理っぽいぜ!
Posted by ナミナミ at 2012年07月29日 23:21
やりましたね!おめでとうございます。 ちょむ様からも、おめコメ頂いてるじゃないですか。
渋さんがいきなりメーターオーバー っていうのも楽しみにしてたのですが笑
Posted by 淀川の曽我部 at 2012年07月29日 23:27
デコいシーラ、おめでとうございます。


なぜ勝負のときに...

ナミさん、毒をはきますが好い人ですね絶対。
Posted by セヒロ at 2012年07月30日 10:08
淀川の曽我部さん

あざっす!
つうかオメコめって…ダメ!絶対!
渋も燃えてきてるので近々あるかもしれません!
Posted by ナミナミ at 2012年07月30日 10:16
セヒロさん

あざっす!
いやいや、勝負に勝つよりも断然嬉しかったっす!
毒なんかはかない!
僕はいい人!多分!…我ながらうそくさい!
Posted by ナミナミ at 2012年07月30日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激闘!巨大シイラを捕獲せよ!
    コメント(40)