ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
~そして消滅へ~

2014年08月02日

磯野コケオ















2014年 7月15日



この日・・・・・・・・左肘が死んだ。

沖磯の上で!!!




詳しく書くのはめんどいし、思い出したくもないのだが

みなさんへの警告を兼ねて書きます。



磯は危ない!!!




磯には海藻が生えていてツルツル滑る場所も多い。

特に、某渡船屋のシイラが回遊してくる

アシカの親って磯は、かなり滑る!!!





ナミボも今まで色々な沖磯に渡ったし、地磯でも波にさらわれて死にかけたりと

磯が危ないのは知っていたのだが、夏だし、

高さも低いし、近場だし


「ま、大丈夫だろ」




的な軽い気持ちで、磯用サンダルなるショボイものを装備していた。


はい、これが命取り!!!





見事にツルリん!とっさに左手を突いたのだが

左肘の関節の受けの部分が衝撃で片側がバラバラになるぐらいの複雑骨折をしてしまった。

むしろ骨が弱ければ腕の尺骨が折れていたのだが、なまじ強かっただけに

受けの部分がいってしまったようだ。

・・・・・なんてこった。




人は気づかないうちに、二択をしていて

実は、もう一方を選択していれば、重大な危機にあっていたかもしれない事が

日常でも多々あると思う。




たとえば、遅刻して急いでいたら危うく車に轢かれそうになったが

なんとか難を逃れた。



危うく大事故でも危機を逃れられたら


「危なかったわー」



の一言で済むが、もし、足がもつれてコケたり、車がそのままスピードをゆるめなかったら

轢かれて、怪我もしくは死んでいたかもしれない。

これに近い経験は誰にでもあると思う。





家の近所のおばはんが、滅多に家の前を掃除しないのだが
(むしろ、一度も掃除しているところを見た事がないって話だった)

たまたま、その日、家の前を掃除していたら

暴走する車に撥ねられて即死してしまった。



人の生死など紙一重。



本で読んだ話だが



ある人に素敵な彼女がいたのだが、結婚して間もなく病気で亡くなってしまった。

悲観した夫は3度ほど自殺を試みるが、どうしても死ねない。
(服毒自殺しようとしても心配した友人が訪ねてきて蘇生されてしまう)

だが、再婚して、前の奥さん以上ともいえるぐらい素敵な人と結ばれると

仕事にも家庭にもやる気がでて、前以上に元気になり出世もするのだが、

ある日、歩いていると車と軽く接触してしまい、転倒し頭を打ち

あっけなく亡くなってしまう。





なにが言いたいのかというと、人など、自分の意志や行動に関係なく

死ぬときは死んでしまうってことだ。

好むと好まざると関係なく。



だからこそ、一日を大事に生きるべきだし

つまらない後悔はしないようにしたい。

そりゃ、後悔先に立たずで、絶対に後悔はすると思うけど、つまらない

避けれたであろうミスはしたくないのだ。




今回の骨折でナミボーは3点で悔いが残っている。




1、骨折する前に、早朝にツルっといって、腰も強打していた。
この時に磯サンダルの裏を見たが、かなりすり減っていた。
この時点で「うわ・・・無茶せんと、早く揚がるようにしよ」と思ったのだが
これを怠ってしまった。


2、昼の迎えの船が来た時に
「どうする?帰る?俺はどっちでもいいよ」とバナナに聞いたが、
むしろ「帰ろうぜ!」と言えばよかった。
と、いうのはバナナも、もう一人の連れも釣っていて、俺だけ釣れていなかったのだが
「残るなら俺だけ釣れてないし、残ってもいいな。一人だけボウズ嫌やし。でも、今日めちゃ渋いし、帰るならそれもありやな。
また来たらええし。」

と、バナナに2択を任せてしまったのだ。
バナナが「別に帰ってもいいけど・・・あとちょっとだけやりたいねんなぁ」と言ったので
残ることになったのだが、その直後にコケて骨折してしまった。


3、リールに巻いてるラインが残り少なく、フルキャストすると、下糸が見える状態だった。
ライン変えとかないといけんなぁと思っていたのだが、面倒くさく、そのままにしてしまった。
なので、フルキャストで沖に投げて魚が掛かるとラインを全部持って行かれるので
ドラグをフルロック状態に。
昼の迎えの船が来る前に明らかにデカイのが沖でかかったのだが
デカイ+フルロックに加え、ラインの途中に波動拳(ダマ)が出来ていたのを直していた部分が
少しほつれていた為、そこがあっけなくラインブレイク!!!
ラインに余裕があれば獲れた可能性もあるので、
昼の迎えの船が来た時に
「全員釣れたし帰ろうぜ!」と発言してスンナリと帰れたと思う。




以上、完全に自分の不注意でしかないのだが

釣りにしろ、仕事にしろ、全ての日常において、どんな些細なことでも

常に万全を期して

つまらない後悔だけはしないようにしたい。





今回の件でバナナや連れのアーリーには迷惑を掛けたし
(病院まで連れて行ってもらい、帰りは自宅までナミボカーを運転してもらった。感謝)

釣り仲間にも心配して頂き、仕事関係の人にも多大な迷惑をかけてしまった。




滑りやすい磯や波のあるヒラゲーム、普段の釣りでもそう。



みんな、命大事に!!!




次は入院中のくだらないどうでもいい話だよ!

乞うご期待・・・・しないで!絶対!


このブログの人気記事
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜

同じカテゴリー(悪夢)の記事画像
無謀な遠征!一日だけ高知へ!
つまらない男の秘密
つまらない男のつまらないイタズラ
夢?現実? 磯のヒラスズキに会いに行く。
同じカテゴリー(悪夢)の記事
 無謀な遠征!一日だけ高知へ! (2012-02-22 19:50)
 つまらない男の秘密 (2012-02-18 14:37)
 つまらない男のつまらないイタズラ (2012-02-18 09:56)
 夢?現実? 磯のヒラスズキに会いに行く。 (2012-02-17 11:01)

Posted by ナミボー at 14:58│Comments(2)悪夢
この記事へのコメント
お久のコメントにて
心よりお見舞い申し上げます。
釈迦に説法だと思いますが
生命を盗られなくて本当に良かったですね。
完治後もリハビリつらいと思いますが、持ち前のガッツで乗り切り
早々の復帰お待ちしてます
Posted by またあした at 2014年08月02日 19:28
またあしたさん

命あって良かったです。
これを教訓に何事にも
精一杯生きてまいる所存であります!
早く釣り出来るようになりてっす!
頑張ります!あざっす!
Posted by ナミナミ at 2014年08月04日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磯野コケオ
    コメント(2)