ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
~そして消滅へ~

2018年06月04日

高知遠征2018 2日目






前回までのあらすじ

海が荒れてて船が出ず、地磯や河口をランガンするも
釣果はバナナのババアのパンティー1枚という
とんだ茶番で初日が終了。
失意のまま渡船屋の宿で夜を迎える。





寝不足と疲れのせいか、いつの間にか眠ってしまうナミボ。

だが、眠りが浅いせいで、ジョタロと赤子の渋の会話が

おぼろげながら聞こえてくる。


ジョタロ「どうします?バナにぃ寝てますけど行きます?」

赤子「行こうぜ」

ジョタロ「ぐっすり寝てるしそのままにしましょうか。気持ちよさそうやし」

赤子「あれだけ 絶対行く! 言うてたのに突然寝るからなー」



ジョタロ「めっちゃでっかかったっすね!」

赤子「あれ鯉並みやな!あのヒラ!」

ジョタロ「でっかすぎでしょ!上げれる気しねえー」


テーレレレーレッレッレー♪



高知遠征2018 2日目





ん?朝か。

まだ外は暗いのだが、チームで唯一寝覚めの良いナミボが

ザコども叩き起こす。


「うわ!焼きそばパンパンなってるやん!ホンゲエー!!!」


お湯を入れて3分間待つ間に寝てしまったバナナは

お湯を吸ってパンパンになってしまったペヤングを見て

茫然自失状態だ。


バナナ「・・・これ、食えるかな。」


カップをもって一人でぶつぶつ言っていたが、最終的に


バナナ「ババア捨てといてくれるやろ!」


無責任なことを言って机に放置。


そんなバナナは放っておいて


ナミボ「そういや、昨日の晩渋とジョタロは前の漁港で釣りしてたやろ。どうやった?」

ジョタロ「橋の上で見てたらめっさデカい鯉みたいなランカーヒラスズキいてましたわ!」

渋「そうそう。サヨリもおって、ボイルもしてたし!」

ナミボ「え?釣れたん?」

ジョタロ・渋「いやぁ、全然」



なんやそれ、だっさ。・・・まあいい。行くぜ二日目!沖磯で爆釣じゃい!!!


座っていた位置からナミボと渋

バナナとジョタロの二手に分かれる。

バナナとジョタロは去年ヒラが釣れまくったカンザキに降りていく。

我々は大観音へ。


ささっとセッティングをするナミボ。

赤子はモタモタしている。

サスケ烈波140をセットして磯を見渡すと


左→出るかもしれないが、微妙。

右→もうどう考えても出る。間違いなく出る。


サラシに明らかに差があるので右に行こうとすると


渋「ちょ、ナミさん右投げんといてくださいよ。俺に一投目投げさせてくださいよ」


あ、うん。そういやこいつ去年ボウズやったし....しゃあないな。


出なさそうな左をシコシコ投げるが10投しても反応なし。

そうこうするうちにモタモタしていた赤子もセッティングが完了。

サスケを投げた一投目に


渋「きた!!!」


あ、やっぱくるよな。

ってか、こいつヒラスズキ釣るの2回目やん!慎重にいけよ!


サイズは小さいが50ちょいのヒラを無事ゲット。


よっしゃ!ゴマメにも釣れたし、堂々と投げれるぜ!!!


ナミボも同じところを投げると

パチャチャ!

よし、やっぱくるよな!

小さいなぁ。全身飛び出してエラ洗いしてるし、50ちょいぐらい・・・ってバレた。


エラ洗い2発でフックアウト。


渋「次俺!代わって!代わって!!」


うわ、こいつなんか必死やん。一匹釣ったのに・・・。

まあええか。

赤子に場所を譲り、クリフハンガー並みの岩登りをして

少し奥に向かうナミボー。

高知遠征2018 2日目


(「なにこれ、めっさしんどいやん」そう言いながら進むナミボを撮影した実際の写真)


奥に行くとそこそこええ感じだ。


あ、これはこれで釣れそうやな。


際沿いを責めると


バチャチャ!


あ、でた!けどこれも50ぐらいやん!ちいせえ!


余裕でファイトしていたがヒラはひくので何気に楽しい。


高さがあるのでどうしようか迷っているうちに


プリリィン


あ、外れた!ブッコ抜けば良かったなー。

小さかったしまあええか。


だがそこからは一切でてこなくなったので、さらに奥に向かう。


めっさクリフハンガー的な思いをして

高知遠征2018 2日目


(腰に付けたフィッシュグリップが落ちていないかチェックするナミボを撮影した実際の写真)



ひぃひぃ言いながら奥へ行くと


高知遠征2018 2日目





あ、これ確実出るやん!


的な場所に到着する。


奥に向かって投げて


あ、ええとこ入ったなー


そう思った瞬間


ガツン!


あ、これサイズまあまあええぞ。


さっきはなんともなかったドラグが出ていくので

慎重にやりとりをする。


うーん、60後半あるかなー。


そんなことを思いながら、ここも高さがあるので

抜き上げに苦労していたが

いい波がきたので一気にブッコ抜き


ボキン



ぎゃあああああああああああ!!!!


ロッドブチ折れたぁああああああ!


お気に入りのレオザがぁああああああ!!!!

傷心のままラインを持ってヒラを上げようとするも

重すぎてラインが手に喰いこんで死ぬほど痛い。

そのうち


プリン 

ドボン


あ、ヒラ落ちた。


正直ヒラなんぞどうでも良かった。




高知遠征2018 2日目


3ピースになっちまった!もうオマエら死んでぇえええ!


絶望しておかしくなるナミボ。



高知遠征2018 2日目


(失意のまま戻るナミボを撮影した実際の写真)

再びクリフハンガーで戻ると


渋「もう一匹おなじところから出たでー・・・って、ナミさん竿折れてますやん!!!」


うん。折れた。ココロも。


やけくそ気味で浮かれている渋を撮影。

高知遠征2018 2日目





浮き輪さんに譲ってもらったチータRにセットしなおすもゴリゴリの青物仕様なので

カッチカチ感半端ねえ。


だが、ここでボウズになるのもイヤなので

手前の際でルアーを溺れさせる方法で強引に誘っていると


ガツン


あ、きた。

高知遠征2018 2日目



ボウズまぬがれたけどレオザ返せ!!!





高知遠征2018 2日目



渋「ナミさんのデカいっすやん。これ優勝ちゃいます?」


あ、そういや今年も一番デカいの釣ったやつが優勝で、ご飯をみんなに奢るルールでやってたんや。


やべえ!竿折られた挙句

何気にルアーも根掛りで結構な数をなくしているのに

さらにみんなにメシおごるなんて....

なんなんだよ、この世界!
死んでぇええええ!!!





他の奴にもっとデカイのを釣ってもらわないと

ピンチなのだが、赤子は完全に打ち止め状態だ。

高知遠征2018 2日目




ここから赤子が魚を釣るということは万に一つもないだろう。

2匹釣っただけでも奇跡だし。



バナナとジョタロに期待するしかねえ!!!





結果



高知遠征2018 2日目




高知遠征2018 2日目



うわ、バナナのヒラかわいそうなぐらいちっさ!

高知遠征2018 2日目



ナミボ、去年に引き続き3回目の優勝!!!
(下から2番目がナミボ。一番下がジョタロ。上3匹のうち2匹が赤子で1匹がバナナ)



つか、なんなんだ、左側の餌師でしか釣れないようなキモイ魚は?

どこから出てきたんだ?




そして、われわれ以外に居たルアーマンの二人組に帰りの船で釣果を聞いてみると


「あ、スジアラ70とヒラスズキの79だけです」

「あ、ぼくはハマチだけっす。」



え?マジで?

クーラーを覗かせてもらうと


うわ、でっか!つかハマチってブリぐらいあるし。


「こっちではこれハマチって言うんすよ。10キロ以下はハマチっす」


あ、そう、そうなんすね。


このルアーマンのうちの一人は3年ぐらい連続で高知遠征で我々と遭遇しているようで


「ブログ見てますよ。昨日は地磯でヒラスズキ10匹釣ったっす」


めちゃくちゃうまいやつやん!


この凄腕にいろいろと情報を教えてもらい、3日目はカオスなことになる。

つか、ジョタロは二日目からすでにカオスだったのだが・・・・。


高知遠征2018 2日目



宿に戻る前に風呂屋でチームシーバナナTシャツで記念撮影。

ジョタロ!サンキュ!





高知遠征2018 3日目 最終章につづく!!!



このブログの人気記事
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜

同じカテゴリー(高知遠征)の記事画像
高知遠征2019 〜初日の巻〜
高知遠征2018 エンディング
高知遠征2018 初日編
高知遠征2017 二日目 ~中編~
高知遠征2017 二日目 ~前編~
高知遠征2017 一日目〜夜編〜
同じカテゴリー(高知遠征)の記事
 高知遠征2019 〜初日の巻〜 (2019-08-09 09:47)
 高知遠征2018 エンディング (2019-06-08 15:10)
 高知遠征2018 初日編 (2018-05-13 15:36)
 高知遠征2017 二日目 ~中編~ (2018-02-03 11:09)
 高知遠征2017 二日目 ~前編~ (2017-12-24 21:01)
 高知遠征2017 一日目〜夜編〜 (2017-06-06 23:19)

この記事へのコメント
こんにちは( ´∀`)
現地でご一緒した鮎タイツの方です。

あれからどうなったのかめっちゃ気になってたので続きも是非お願いします(笑)
Posted by ユウ at 2018年06月06日 17:20
新作ありがとうございます
チームシーバナナtシャツお似合いですね、某衣類量販店のバナナtシャツとは全然違いますよ

磯での怪我にはお気をつけてください
次回更新も気長に待っております
Posted by 鯉将 at 2018年06月07日 12:40
フィッシュグリップそないな格好の時気にする⁇(笑)
次回も楽しみしときます!
Posted by ヒラやってる男 at 2018年06月19日 12:14
ジョウタロ老けてね?
シブ太ってね?

最終日まで楽しみにしてますよ!
Posted by ミネラル田中ミネラル田中 at 2018年06月26日 12:26
御結婚おめでとうございます!
何かとお忙しいとは思いますが このブログ、いやせめて2018高知編だけでも書きあげてくださいませ!
Posted by マル at 2018年07月11日 23:43
凄い久しぶりに訪問してみました。宝の地図ネタの頃からのファンです。まだブログ継続していて感激と懐かしさでコメントしちゃいました。
Posted by 通りすがり at 2018年08月09日 22:23
鮎タイツのユウさん

あ、その節はどうもです!
惨敗でしたよ!ドチキショウ!

鯉将さん

バナTはアンディーウォーホールの
丸パクリというセンスあるんだかないんだかですが
気に入ってます!
ご心配ありがとうございます!

ヒラやってる男さん

何回か落とした事があるので
こんな時でも気になるんスよ!(笑)

ミネラル田中さん

老いてます。確実に老いてるし
太ってますよぉおお!

マルさん

ありがとうございます!頑張って2019を次の遠征までに
書きますヨォオオ!

通りすがりさん

懐かしい!宝の地図ネタとかめっちゃ昔すやん!
また気が向いたらコメントしてやってくださいませ!
Posted by ナミボーナミボー at 2019年06月22日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高知遠征2018 2日目
    コメント(7)