ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
~そして消滅へ~

2016年11月17日

サヨリパターン結果と考察





4日間ほどサヨリパターンを攻略するために通ってみました。
結果を報告する前に、「俺はサヨリパターンを攻略した!」
といえる為の、レギュレーションを説明します。
(あくまでもシーバカ日誌の独自ルールなのであしからず)

1、サヨリパターンを攻略したと言えるのは3本以上を釣り上げた時のみとする!

2、但し、釣り上げたシーバスはいわゆるスズキサイズの60センチ以上とする!

3、その日の夜のみとする!

更に注意すべき点もお伝えするぜ!

初めてサヨリパターンをやるものの心得!

サヨリパターンとは、表層付近を泳ぐサヨリにそっとルアーを紛れ込ませなければならい。
それゆえに、サヨリが引っかかりまくるのだが、こいつがまた
とんでもなく臭い!
「うわ、ちょっ!オマエなんなんすかー!くっさ!」
ってなりながらフックに絡まるサヨリを外さなければならない。
故に

手が臭くなる事を覚悟せよ!

「あれ、脂がのってうまいねんぞ!」と言う人も居ると思うのですが、
「あれ、うまいとか以前にくっさいねんぞ!」とナミボは声を大にして言いたい。
この強烈なオイニーの生き物が「食べ物」として分類されていることに違和感を覚える。
「え?ジャンル的には臭豆腐?鮒寿司?ドリアン?シュールストレミング?同じ扱いでいいの?」

ボイルしてる=サヨリ暴れ回る=ルアーにサヨリ引っかかる=外す=手臭くなる

この誰も覆せない方程式に立ち向かえる心を持つ勇者にしかシーバスは釣れない。
横着こいて「わぁああああ!くっせえええ!うぜえぇええ!」と海面にサヨリごとルアーをバチコンして外すのはやめた方が良いだろう。
バナナがしてたので、マネしたらルアーがまっ二つになった。

もう、どこの誰の攻略ブログにも書いてないが、これだけは真実としていえる。

オイニーを制するものがサヨリパターンを制する!

以上を踏まえた上で、サヨリパターン、スタートゥ!!!

サヨリパターン結果と考察

(イメージ的には右がナミボ、真ん中バナナ、左が赤子)

1日目 ナミボ60アップ6本、40センチ1本 サヨリパターン攻略!
(なんで釣れたのか疑問満載だが、多分運。)
バナナ 0本 赤子の渋 0本 敗北
この日、ナミボのリールから激しいシャリシャリ音がして周りにもうざがられた。

2日目 ナミボ60アップ3本 またまたサヨリパターン攻略!
但し、前回の釣行でメジャーとプライヤーを落としていた事に気づく。
更に、シーバスを外す時に暴れてタックルが海に落ちる。救出できたが、シャリシャリ音が軽減されるも、なぜかアタリもなくなる。
バナナ 60アップ1本50アップ1本 敗北

3日目 ナミボ60アップ2本 敗北
赤子の渋 バブバブ言うのみで 0本 敗北
シャリシャリ音完全に消える。アタリが極端に少なくなる。12連続キャッチしていたのだが、この日2バラシをする。


4日目 「昨日サヨリパターンの攻略動画見た!」「スーパームーンにお祈りしてからやるのが吉」 オカルト釣法の申し子、赤子の渋が60アップ2本、50アップ1本で惜しくも敗北!
ナミボ 60アップ1本 敗北
但し、シーバスを外していると「うわ!テトラの底の方の隙間に黄色のメジャーあるやん!」初日に落としたメジャーを救出。ある意味勝利!新しいのもう買っちまったけど。

以上の結果を踏まえた上で、サヨリパターンを考察します。


1、ゆる巻きで巻く

2、サヨリにやたらと当たるところではストップしてみる

3、ルアーは重要!サヨリにコツコツ当たるルアー必須

4、オカルトを信じる人はスーパームーンに祈る、もしくは月に向かって手を合わせる。あと、リールはシャリシャリ音がすればするほど良い。カキ氷作ってるのかよ!と言われたらその日は大漁。

5、運・・・うん、運。



サヨリパターンをざっくり一言でまとめるなら

手が臭くなって、石鹸で何回洗ってもオイニーがとれねえよ!しかもなんやねん!ランカー釣れると思ったのに、13本釣って、ほとんどが60センチぐらいじゃねえか!バカヤロウ!


このブログの人気記事
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜

最新記事画像
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜
高知遠征2019 〜初日の巻〜
高知遠征後の釣行 〜バイバイ照ちゃんの巻〜
高知遠征2018 エンディング
高知遠征2018 2日目
高知遠征2018 初日編
最新記事
 変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜 (2020-12-20 17:54)
 高知遠征2019 〜初日の巻〜 (2019-08-09 09:47)
 高知遠征後の釣行 〜バイバイ照ちゃんの巻〜 (2019-06-22 12:17)
 高知遠征2018 エンディング (2019-06-08 15:10)
 高知遠征2018 2日目 (2018-06-04 19:19)
 高知遠征2018 初日編 (2018-05-13 15:36)

Posted by ナミボー at 14:17│Comments(3)
この記事へのコメント
ナミボさん結論負けですやんww
あっ更新ご苦労様です╰(*´︶`*)╯♡
Posted by ヒラやってる男 at 2016年11月18日 17:10
ナミボさん結論負けですやんww
あっ更新ご苦労様です╰(*´︶`*)╯♡
Posted by ヒラやってる男 at 2016年11月18日 17:10
ヒラやってる男さん

まさかの連続コメント投稿!
だが、あえて言いたい。

これが負けか  by 波棒翔
Posted by ナミボーナミボー at 2016年11月30日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨリパターン結果と考察
    コメント(3)