ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
~そして消滅へ~

2016年11月30日

サヨリパターン再考察と浮き神さま降臨!







サヨリパターン。
それはシーバスが細長いサヨリ達の群れに突撃し、
映画なんかでよくある
「わぁー!なんか襲ってきたー!」
「アブナイー!」
「ニゲロー!」
「ワー!」

的なサヨリ達のパニックムービー状態である。

サヨリパターン再考察と浮き神さま降臨!




一時は難攻不落と言われ、凄まじいボイルをするけど全然釣れなくて
ひたすら悶絶するだけという人間界に置換えるなら
キャバ嬢に貢ぐけどヤラしてくれなくて
「わぁー!ひとみちゃんから同伴のお誘いキター!もうすぐヤレるかなー?ワー!」
という、いわゆる独り相撲パターンでもある。

もっと簡単に言うと

釣れないバチヌケみたいな釣り。

これでシーバス釣りをする人には十分以上に伝わる。

だが、時は2016年、そんなサヨリに悶々とする日々にも終わりが来た!

浮き輪星人、またの名を憂鬱のSAM改め

浮き神さまがナミボに必勝ルアーを教えてくれた。

浮き神さま「ナミボ、これ投げたら釣れるで」

浮き神さまを100%信頼する信者ナミボは2個も購入したが、ゲスの極みバナナは

バナナ「はぁあ?そんなもんパラガスでええっちゅうねん!半額やんけ!」

そう豪語していたのだが

結果、バナナは見事に撃沈し、

遅れてやってきた赤子の渋から

バナナ「ちょ!渋!オマエのそのルアーを俺に貸せ!」

赤子から浮き輪推奨ルアーを強奪していた。

浮き神さま推奨の必勝ルアーのおかげでそこそこいい釣りが出来たナミボだが、如何せん

63センチしか釣れない!!!

ほとんど63センチ!

なにがなんでも63センチ!

たまに65センチや68センチも釣れるけど

え?オマエ、もしかして同一スズキ?

と疑いたくなる位63センチが釣れる。
(写真撮ってるし、あきらかに違う個体なのだが、なぜかどいつもこいつも63センチばっかり)

なんせ3回釣行し、73センチが1本であとは60センチクラスが11本m40センチクラス1本で

圧倒的に60クラスしかいねえ!!!


もう、ここは60センチの集会所だ!だから

「めんどくせえからタモもいらん!60釣れたとしても、タモ臭くなるし、いらん!!!」

テトラポッドを歩いている時に、タモを持って来なかった事に気づいたが、めんどくさいし

強引な理論をアタマの中で展開してそのまま一人で釣りを始めることにする。


サヨリパターン 4日目 浮き神さま 降臨の章


この日は風がそこそこ強かったが人も多めだった。

いつもの場所には先行者あり。

開始早々、その先行者の沖で

「グワッシャバシャグワシャァアアアア!!!!」

という爆発音というか、なんというか

とんでもない音がしたので

ナミボ「ひ!!!なに!?なにが釣れたんだぁ????」

と?マークいっぱいで見ていると、次の瞬間

「ギャワ、ガァガァガァガァガァ」

カモが不自然な姿勢で水面を滑るように走るのを見て

ナミボ「うわ、カモ引っかかったんや。これはめんどくせえやろなー」

と気の毒そうに観察していると、ナミボに即効でヒット。

即バレ。

次も即ヒット。

これは60ぐらいだなー

タモもないので、手前に寄せて見ていると、勝手にオートリリース。

しばらくすると、またもヒット。

手前に寄せてくるまでもなく

うわ、これも絶対60ぐらいやで

予想が外れる事もなく60クラスがこっちに寄ってくる。

タモないし・・・

ランカークラスなら恥を忍んで離れたところに居るカモハンターにタモを借りるのだが

これぐらいだとなぁ。

フィッシュクリップで掴もうと四苦八苦しているうちにオートリリース。

ふぅうう。

つうか、俺、なんて贅沢になってるんだ!

サヨリパターン再考察と浮き神さま降臨!



落合んとこの福嗣みたいになってもうてるやん、オレ!!!

ちょっと前やと60クラスとか

「うわ!でっかいやん!」

ってなってたのに。

己のあまりの福嗣ぶりに驚愕しながらも

この場所のあまりの60クラスの品揃えに

「おいいいいい!ランカー釣らせろよ!サヨリパターンやぞ、ボケええええ!!!」

と理不尽なオレ流を爆発させるナミボ。

そのうち

「こんなバシャバシャ派手にサヨリを追いかけ回す輩にランカーなんかおらんやろ。」
「つうか、ランカーどころかナナマルもほぼ皆無。前釣った73もマボロシ!ホントはウソ!」

などと、自分の釣果すら否定してしまうナミボ。

そんな、ますます福嗣的なオレ流ナミボにlineが届く。

「今から行くでー」

あっ、浮き輪さんだ。

すっかり信者化してしまったナミボは浮き神さまの降臨をまつことにする。

やってきた浮き輪さん

ナミボ「あれ?タモだけっすやん?ロッドは?」

神さま「いやー、ナミボがタモ忘れた言うてたし、俺は今日は釣りはええねん。」

うわ!めちゃくちゃええ人やん!こんないい人他におる?

矢井田瞳はかつて

カミサマはいなーい

とノリノリで歌っていたが、そんなバカ矢井田に

サヨリパターン再考察と浮き神さま降臨!



そのブサ◯クな顔面をチギって山下清風のちぎり絵で再現してやろうか!!!!ゴルアァ!!!

もともとパースが狂っている矢◯田瞳をドツキ回して

更にピカソ作品の絵に近づけてやりたくなるぐらいの神っぷりだ。


ここに居るだろうが!浮き神さまがよぉー!!!


全世界に発信したくなるぐらいの神っぷりの浮き輪さんと談笑しながら

楽しく釣りをするナミボ。

多幸感に包まれ、もうこのまま帰りたくない…

うわ!さむっ、めっちゃさむ!浮き輪さんのSAMとは関係ないけど風強くて寒すぎる…

いつの間にか小雨も降ってきたし、寒いし今日もロクマルしか釣れないし帰ろうかと思っていたが

せっかくタモをもって浮き神さまが降臨してくれたもんなぁー。


…来てくれたばっかで気まずいけど…帰りてぇなぁ


冷え切って我慢の限界がきたころに


ドコドコドコー


ナミボ「あ!きた!きたっすよー。」

浮き神さま「おおー、掛かってるやん。」

ナミボ「あ、すぐ寄ってきたからどうせロクマルっすねぇー」

ナミボ「あ!違う!これ違うっすよぉー!デカいっすわ!スレじゃなきゃデケェ!」

沖に向かって走り出す魚。

今までの魚とファイトが違う!

沖に走る魚の重量感とパワー。

これ、スレだとしてもデカイぞ!あ、首ふってる!これ、スレじゃねえ、あ、フック一個外れたっぽい!

浮き神さま「でっかいやつは一旦すんなり寄るけど、近くまで来ると猛烈に走るからなー、きっとデカイでー」

浮き神さまの言う通り、これはナイスサイズ!ランカーいっただろぉうううう!!!


手前まで危なげなく寄せてくるが、最後の抵抗で思いっきり下に潜られ

タモを構えていた浮き神さまが


浮き神さま「うわ、ナミボ、あかん、手前のテトラにライン引っかかってるで!」


あー!ほんとだー!


だが、冷静にロッドさばきでかわすナミボ。

最後は浮き神さまにネットインしてもらい、ランカーを無事ゲット!!!

サヨリパターン再考察と浮き神さま降臨!



バカヤロウ!76センチしかねえじゃねえか、ドチキショォオオオオオ!!!


結局サヨリパターンでランカー釣れませんでした。

浮き輪さん、ナイス情報とタモ入れとおいしいコーヒーごちそうさまでした。

今度丹波屋のおはぎお供えします。


このブログの人気記事
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜

最新記事画像
変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜
高知遠征2019 〜初日の巻〜
高知遠征後の釣行 〜バイバイ照ちゃんの巻〜
高知遠征2018 エンディング
高知遠征2018 2日目
高知遠征2018 初日編
最新記事
 変なおじさん参上!なんだチミは?ってか!〜そしてランカー勝負へ〜 (2020-12-20 17:54)
 高知遠征2019 〜初日の巻〜 (2019-08-09 09:47)
 高知遠征後の釣行 〜バイバイ照ちゃんの巻〜 (2019-06-22 12:17)
 高知遠征2018 エンディング (2019-06-08 15:10)
 高知遠征2018 2日目 (2018-06-04 19:19)
 高知遠征2018 初日編 (2018-05-13 15:36)

Posted by ナミボー at 17:12│Comments(2)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今年は遠征行かないのですか??
Posted by ヒラやってる男 at 2017年01月01日 22:03
ヒラやってる男さん

明けましておめでとうございます!
もちろん今年も遠征行きますよ!たぶん!絶対!
Posted by ナミボーナミボー at 2017年01月04日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨリパターン再考察と浮き神さま降臨!
    コメント(2)